Sunday, April 11, 2010

携帯カメラ自慢

ちょっと休憩がてら近くの公園で撮った桜。
空はとても青くて、桜の薄いピンク色がとても美しい。

■公園の桜の木
















[製造元]  KDDI-SN/[モデル]  S001
[撮影日時]  2010/04/06 10:41:12
[Exifバージョン]  2.20
[画像サイズ]  2048 x 1536
[フラッシュ使用]  いいえ
[焦点距離]   5.9 mm/[シャッタースピード]  1/1667 秒
[ISO感度]  64/[絞り]  F2.8
[測光モード]  中央重点





携帯電話のカメラとは言え、すごく美しく撮れる。
あまり大きいサイズでも困るので、3MのFINEという真ん中ぐらいのサイズ設定にしている。

<S001の仕様>
■有効画素数:808万画素(AF-CMOS)

■撮影サイズ(ドット数)
壁紙(標準):240×320
壁紙(ワイド):480×800
壁紙(フルワイド):480×854
0.3M:640×480
2M:1632×1224
2M(ワイド):1920×1080
3M:2048×1536
5M:2592×1944
8M:3264×2448

今度8Mと3Mで比べてみればいいのか!
見た感じどっちがキレイか競争してみる。

どこかで読んだのだが、今の技術を持ってすれば、
300万画素でも十分美しい写真が撮れるカメラが作れるのだそうだが、
そんな低い(?昔はすごかったのにね)画素数のカメラを作っても売れないので、
仕方なく1,000万画素越えのカメラを作っているとか。

どこに書いてあったんだっけ…。

似たようなのがあった↓。
■画素数は多ければ多いほど良いのですか?
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa4206313.html

CCDとCMOSセンサーの違いもよくわかってないので、ちょとばかし調べてみたら、↓のページがわかりやすかった。

■第3回 : 画素数と画質の関係
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html


なるほどなー。
携帯カメラで満足してるからいいんだけど、でも、
今度デジカメ買うならパナソニックの「GF1」が欲しい。

見た目がかわいいし、夜に強そうだし、マクロ撮影がすごそうだし。
レンズが交換できるっぽいし。

とにかく携帯カメラでも十分美しく撮れるぞ!

■桜


No comments:

Post a Comment