Monday, December 13, 2010

TRATTORIA MIZUOCIでトスカーナ料理を食べてきた

先日、ハハウエが大都会岡山に泊ると言うので、
「何かおいしいものを食べに行こう」
と、TRATTORIA MIZUOCI(トラットリア・ミズオチ)に行ってきた。

こんにちはイタリア、久しぶり☆

ジョンジーさんのお料理は優しい。
マスミちゃんのデザートは可憐だ。
そしてそしてものすご旨いのだ!!!
二人とも「せっかくだからこのトスカーナのコースにしよう」って。

■トスカーナ料理のコースメニュー



■塩漬けタラとヒヨコ豆のミネストラ


「ねえねえ、"ミネストラ"と"ミネストローネ"って何か違うの?呼び方?」
素朴な疑問。
「ラ」って付くとなんだか女性名詞?「ル」だと男性?
それってフランス語の法則だったかな?

マスミちゃん曰く「"ミネストラ"は野菜スープのことで、これにパスタやお米などが入ってくると"ミネストローネ"って言いますよ」って。

ミネストラ、ミネストラ。
優しいスープだ。

■タリアテッレ うさぎのラグーソース


タリアテッレってきしめんみたい。
「ラグーソースってなあに?」
って教えてもらったんだけど忘れた。。。
何だっけ?

パスタの名前っておもしろい。
わたしが好きな響きのパスタ。
「オレキエッテ!オレキエッテ!」
何かの呪文みたいじゃないか。

パスタの次はお肉のお料理。

■猪肉の黒コショウ煮込み


なんかね、柔らかいの。イノシシさん。
ちっちゃカブも甘くておいしい。
途中で「コショウ食べた!コショウ食べた!」って大騒ぎした。
コショウの粒ってものすごコショウの味がする。

■お肉料理と合わせて選んでもらった赤ワイン
「MONCARO CIMERIO ROSSO CONERO RISERVA」

「marukidoさんの好きなモンテプルチアーノですよ」
って言われたので、
「それってモンテプルチアーノ・ダブルッツォ!?」
って興奮気味に聞く。

「"ダブルッツォ"は村の名前で、"モンテプルティアーノ"はブドウの品種なんですよ」

なんだって。
わたしは「モンテプルチアーノ」っててっきり「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」という名前のワインの商品名か何かかと思っていた。

「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」

も大好きな響きだ。
だって呪文っぽい。
もちろん、この「モンテプルチアーノ」種の赤ワイン自体、
わたしが好きな系統のワインのようだ。

他に好きな呪文っぽいワインの言葉。

「ツェルティンゲのヒンメルライヒ!」

何か攻撃呪文っぽい。
ワインの何に関する言葉なのかは忘れた。


おいしい。
おいしい。
MIZUOCIさんちのイタリアご飯、おいしい。

最後にデザート。
普段はデザートってほとんど食べないんだけど、
だっておいしいんですもの。

■パンドーロ(イタリアのクリスマスケーキ)















イタリアのクリスマスケーキだって。
イタリアではクリスマス当日までは「パンドーロ」でクリスマスの日には何とかって名前のケーキを食べるらしい。
「何とか」とかじゃさっぱりわからんな。

コーヒーの代わりのMIZUOCI特製の「リモンチェッロ」をいただいた。
レモンのお酒?
ここに来たらコレを飲まずには帰られない。
アルコール度数がすごく強いらしいんだけど、すごくおいしいんだ。

ハハウエと外でゆっくりお話しながら食事をしたのは久しぶりだった。

ゆっくりお話しながらおいしいお料理を食べておいしいワイン飲んで、
なんだかそゆのって贅沢な時間だなあ。
よい時間を過ごした。

TRATTORIA MIZUOCI(トラットリア ミズオチ)
岡山市内山下1-3-3 プランドール内山下B02
TEL:086-234-1122
OPEN:18:00~23:00/定休日:日曜日


その他のMIZUOCIのお写真
TRATTORIA MIZUOCI

No comments:

Post a Comment